irodoriknit

編み物の記録、イベント参加のお知らせ等書いています。

ハンドクラフトマルシェに参加します。

今日はイベント参加のお知らせです。 10月20日 日曜日 泉南マルシェに参加します。 ハンドクラフトマルシェの方に参加です。 体育館内では物産展や大抽選会などが行われ、 賑やかな1日になりそうですね。 泉南マルシェの方は毎年開催されていますが、 ハンド…

わたしのセーターから

アマゾンページからのオススメで登場してから ずーっと気になっていた本 野口 智子さんの 『わたしのセーター』 を購入しました。 編み物本は大好き! やっぱりすっごく面白い!! しばらく本を楽しんだ後 こちらの本から表紙のセーターを編むことにしました…

ざっくりとしたヨガマットケース作りました

ヨガマットケースがあと少しで完成 というところだったのですが、 マットを厚いものに変更しました。 マットケースを大きい目に編んではいたのですが、 今度のマットは入りませんでした なので、ここでストップです。 もう少しで完成だったのにな・・・ 持ち…

小さなフラワーリースのブローチ作りました。

刺繍糸で小さなお花を編んでいました。 小さなお花は色を選ぶのも楽しいし ちまちまちまちまと少しづつ編むのも楽しいです。 ただ、小さくて細かいのでこれを編む時には眼鏡が必須 眼鏡をかけるとすぐに疲れるので 一度にたくさんは編めないのが残念なところ…

ヨガマットケース作り< 5>

9月に入り、ようやく慌ただしさと静けさが入り混じる いつも通りの生活が始まりました。 少し間があいたのですが、 こちらもぼちぼちと進めています。 今この辺り。 途中の細編みをもう少し増やしたかったのですが、 だんだんと手がきつくなりつつだったので…

編みなおしてドッグトイ

先日完成した、Tシャツヤーンで編んだドッグマットの様なもの 結局すぐに遊び飽きたみたいで、放置されている・・・。 何度かその内マットに乗ってくれるかな? と様子を見ていたのですが、変わらず放置・・。 なんだか放置されたままで寂しくなり、編み直す…

セリアのTシャツヤーンでドッグマット?完成

セリアで買った100g巻のTシャツヤーン 2巻を編んでいたのですが、編みあがりました。 一応・・。ドッグマット完成しました! 最後もう少しのところで糸がなくなり きれいな丸にはなりませんでした ちょっと残念・・。 でも座布団サイズ。 人が座るのに…

セリアでTシャツヤーンを買いました。

先日、夏休みの工作作りにいいものないかなーと 子供とセリアに寄ってみました。 こんな時期までまだ宿題が残っているのか・・・。と焦る気持ちと共にです。 実は毎年子供と高校野球観戦の日々で盛り上がり 気づけばこんな夏休み終盤・・・。 そして、子供用…

リーフのアクセサリー

最近よく取り組んでいた葉っぱの編みモチーフ ようやくピアスに仕立てました。 どの長さが好まれるかな? 人によってお好みの長さがありますよね。 どうしようかなと悩んで、色々なタイプで作ってみました。 まとめ方や葉の繋ぎ方も少しずつ違うのです。 こ…

ヨガマットケース作り<4>

ヨガマットケースはちょこちょこと 少しの間に編んでいます。 シンプルに編んでいるけれど 少し変化もつけてみたいと模様入れてみました リーフィーという和紙の糸で編んでいるのですが、 するする編み進められるし、シンプルな編み方でもなかなかいい感じで…

小さなお花の試し編み

まだまだ編み続けている花のモチーフ 今日はモーリーの花風を編みました 刺繍糸で編む レース糸で編む 出来上がりの雰囲気はどうなんだろう? と思ったので、超極細レース糸で編んでみました 糸の細さは刺繍糸と同じくらいですが、 ややしっかりした編み上が…

バラ一輪

バラの花を編みました。 大好きな花のひとつです。 バラの花をみていると 華やかさや美しさに心が和み、そして気分があがります。 本当にきれい! 好きな花なので時々アクセサリーとして登場していますが、 今回はブローチにしました。 赤いバラは華やかでい…

リーフのアクセサリーパーツを編みました

グリーンが好き。 お花も好きだけど葉っぱだけの植物も好きです。 好きなものは形にして、身につけると楽しいですよね。 で、葉っぱ編みました 80番レース糸で 超極細糸なので、最近裸眼ではとっても見えづらいです・・・。 でも超極細レース糸の繊細さが と…

お花のモチーフを編みたい

最近花を編みたくて 花編み模索中なのですが、 irodoriknit.hatenablog.com 新たに別のパターンで編んでみました 60番極細レース糸で。 立体的かつ極細レース糸のお陰で とても繊細 いい雰囲気になりました。 かわいく綺麗になるよう まだまだここから研究し…

mokumokuアクセサリーを作りました

ある日娘がお小遣いでドーナツを買ってきてくれました みんな大好きポンデリング 普通のドーナツも大好きですが、ポンデリング も大好き! 美味しいね〜!ありがとうね〜! とみんなで楽しくご馳走さま この楽しいひと時を形にして ふんわり やわらかな雰囲…

ヨガマットケースの続き  <3>

先日より合間合間に編んでいるヨガマットケースです。 ここまできました 8段分増えました。 今使っているマットは薄いので 結構大きい目、ゆったりサイズになっています。 しっかりしたマットに変えても使えそうです。 まだまだ長さが必要なので、 引き続き…

花を編む

小さなお花のアクセサリーを作りたくて いつも試行錯誤しています。 以前編んだものは 刺繍糸の花 とっても細くて柔らかな糸 色が豊富でかわいいです。 これらを組み合わせて作るアクセサリーはとてもかわいくて素敵です。 でもまた違った雰囲気の花もできな…

ヨガマットケースを編んでいます

先日から編み始めた 『ヨガマットケース』 底の部分まで編んで終わっていたところからの続きです。 ここまでだった 側面に入り今度は細編みにしてみました。 しばらく編み続けたところで 一面細編みだと時間がかかるし、つまらないので 少し模様入れてみまし…

ヨガマットケースを編み始めました

ヨガマットケースを作り始めました。 けばもなくさらっとしたネップ入りの麻糸で。 まるい底 巻いたマットよりも一回りほど大きい目で 底に続けて側面をグルグルと編み続けました。 長さが必要なので、まだまだ半分にも届きませんが 手触りもよく、くったり…

イメージに近づけたい イヤリング編みました。

イヤリングを編みました。 コットンレース糸で本体のまるを編み 同じく色を変えつつコットンレース糸でリングモチーフを編みました。 モノトーンだけど、キュートなイメージの耳元のアクセサリーです。 で試しに飾ってみると ピアススタンドでもいい感じ! …

ひまわりのピアス

夏に向けて明るく楽しいものが作りたいなと思いました。 お花や植物が好きなので お花や植物も編むのが好き! 夏の代表的なお花ひまわりを編んでみました! 元気がでそうな かわいい夏ピアスができました。 ほんわかとしたイメージだけど 実際に付けてみると…

子供帽子を2パターンで編む

子供帽子をまた編みました 前回のどんぐり帽子 少し大きな子供でもかぶれるようにと思って (小学校中学年までくらいかな) やや大きい目に作りました。 この年頃でもどんぐり帽子ってかわいいのですが、 男子は少し照れちゃうかな? 次はもう少し小さい目を…

プチピアス追加しました。

ミンネへの作品登録を少しずつ増やしています。 ちょこんとかわいい プチピアスシリーズ 色違い増えました! キラキラクールなブルー 派手になり過ぎず、使いやすいかなと思います。 パール風 プチフォーマルから日常まで 幅広く使えるかなと思います。 プチ…

ブルーベリーのアクセサリー

ブルーベリーの季節が近づき ウキウキしながらブルーベリーを沢山編みました。 ブルーベリーってかわいい形ですよね! まずはピアス 試作を沢山作った中で こちら完成品です 一粒ずつ耳元に飾って楽しく! 茎にワイヤーをいれたので お好みの方向に動かす事…

刺繍糸で編むラベンダー

刺繍糸って沢山色があって楽しいですよね! 微妙な色の違いの中から これで編んでみようかなと思う糸を取り出して編む。 すごく楽しいです! 今回は春頃 庭に咲いていたフレンチラベンダーがとても綺麗だったので、 刺繍糸で編んでみました! ウサギの耳と呼…

ミンネはじめました!

こんにちは 今回は以前から考えていた 『ミンネ に参加する!』 のお知らせです。 minne.com なかなか取り組めていなかったのですが、 ようやく登録しました! 販売数はまだまだ少ないのですが、 現在は6点 販売しています。 <イヤリング> ビーズクロッシ…

どんぐり帽子編みました

子供帽子を編みました! 以前冬糸で編んだどんぐり帽子。 今回は編み方を変えて、夏にも使えるコットン糸で編みました。 コットン糸はさらっとしていて気持ちいいです。 編み目涼しそうです。 ちょこんとのびているところ かぶってもビューンと伸びたままで …

ヘアバンドを編む

ヘアバンドの試し編み 平置きで上手く写真が撮れないので バナナちゃんにモデルになってもらいました 暑い季節に髪をあげた時にも 気軽に使えるよう涼しいレースの編み地で。 使いやすくシンプルに そして、ごっそり覆えるように幅広タイプです。 幅を狭くし…

笹和紙で編む夏の帽子完成

前回からの続きです ブリム部分を編み進め、ここまできました もう数段で編み上がりです しかし、かぶってみると かぶりがまだ浅い気がします。 それからブリム部分も思ったより短く感じます。 う〜ん・・・ 髪がペタンコにならないように ゆったり目帽子を…

笹和紙で編む夏の帽子

先日ほどいてしまったので また振り出しに戻った夏用帽子です 前回のデザインの縁飾り部分の日差しが気になるので 別の作品を参考にすることにしました つば部分が広そうなこちらです。 今度は編んだサイズをはかりながら かなり調整し、自分サイズになるよ…