irodoriknit

編み物の記録、イベント参加のお知らせ等書いています。

『わたしのセーター』その3 「丸ヨークのつぶつぶセーター」完成しました。

野口智子さんの『わたしのセーター』から 「丸ヨークのつぶつぶセーター」完成しました! 前回、スペクトルモデム が足りなくて追加購入をするか、 カウント5 で残りを編もうかなと悩みまして 結局カウント5のピンクで残りを仕上げました。 やっぱり同じ毛糸…

『わたしのセーター』から続き2

野口智子さん『わたしのセーター』から 編みなおしの続きです。 irodoriknit.hatenablog.com 袖と身頃を合わせたところでした。 今日はここからです。 まず、ヨーク部分に入る前に合印どうし閉じておきましたよ。 そして、いよいよヨーク部分です シンプルに…

大きなお花のヘアゴム

レース糸で大きなお花を編みました。 細い糸で大きく編むのでギッチリと花びらをつけ、ボリュームたっぷりです。 葉っぱもつけてヘアゴムにしました。 一輪の花がまとめ髪に。 とってもかわいいヘアアレンジになります。 手首やバッグにつけてもらっても か…

私のセーターから編みなおし

昨年編みはじめた 『わたしのセーター』から表紙のセーター irodoriknit.hatenablog.com 少し手が止まっていました。 このかわいいパステルピンクで編んで本当に着るかな? ってところがストップの大きな原因です。 でも、こちらとても人気な本で検索にかか…

今年もよろしくお願いします

新年のご挨拶が遅くなりました あけましておめでとうございます。 皆様お元気でお過ごしでしょうか? また今年もやってきました。 我が家は新年早々インフルエンザになりまして そして、同時に別の悪い風邪にもかかりまして、 さらにもう一種類の風邪にもか…

ショール編み始めました。

次々と・・・という感じですが、 新しくショールを編み始めました。 ラベリーから『lost in time』です。 実は2回目。 数年前にコットン糸で編んだのですが 使った糸が太くて、途中でやめてしまいました。 でも糸を何色か使い、編み進めると組み合わさった色…

『編みやすくて心地いいニットのふだん着』から『2wayストール&スカート』を編み始めました。

モチーフ編み続いています。 次はmichiyoさんの 『編みやすくて心地いいニットのふだん着』 から 『2wayストール&スカート』です。 何色で編もうかなと悩んだ結果 ブラウンに決定! 写真のようにグレーやホワイトベースの配色もとっても素敵なんだけどなー。…

秋冬用ノースリーブベスト完成です。

ノースリーブニットようやく取り掛かりました。 襟ぐり袖ぐり裾をつけました。 そして、糸を変えた部分が想定外な感じだったので、 なんとなく模様なんか足してみました! なんとか仕上がりました。 夏物よりゆったり目なので、ベスト感覚。 ほんわりあたた…

お花のモチーフつなぎ

モチーフつなぎでポットマット編みました。 大きい目のティーポットやお鍋をのせるとちょうどいいくらいかな。 お花のモチーフつなぎは可愛くて楽しいですよね。 新たにもう一つ編み編み中 まだお花が足りないけれど ちょっと休憩です。 いつも休憩ばかり入…

アラン模様のトートバッグできました。

バッグ作りを進めました。 前回はポケットを編んだのですが、 それを本体に縫い付けました。 同じ模様でふたもつけてます。 ペタンコバッグのつもりだったのですが、 やっぱりまちをつけよう!と。 そして、あとは内布作りです。 どんな雰囲気の布にしようか…

モノトーンなひざ掛け

気分転換にふとモチーフ作り。 シンプルにグラニースクエアで コットンで編んだので、少し力がいります。 でも楽しく編み進むので、あっという間に枚数が増えました。 あまり大きくなると重くなるかもしれないので このくらいでつなぐことにしました。 そし…

ニットバッグを作り始めました。

『あみむめも』でノースリーブニットを編んでいると、 ほかの糸でも編みたくなってきました。 シルク長谷川さんの『ギンガリネンリリヤン』使用です。 アラン模様のノースリーブニットを編もうと思って購入していたのですが なかなか編み始めることができて…

ノースリーブニットを作り始めたけれど・・

昨年作ったノースリーブニット とても着心地が良くて 今の季節にちょうどいい優秀インナーになっています。 襟の空き具合や身幅のゆったり加減がお気に入りなのです。 ただ、リネン100%の糸で編んでいるので 肌寒くなってくると着なくなってしまいます。 な…

ビーズ編みヘアゴム

またまた、ビーズ編みしています。 今楽しんでいるのはビーズクロッシェ 今回のビーズは、中がゴールドのホワイト系 一見とても面白いビーズ。 ヘアアクセサリーにしたいなと思います。 中のゴールドに合わせて ゴールドのラメ糸で編んでみました。 とてもス…

マルシェ終了しました。

先日のマルシェにお越しいただきまして ありがとうございました。 前日までの雨が少し心配だったのですが、 暑いくらいの日差しでよく晴れてくれましたね! いいお天気のなか 沢山の人がマルシェを楽しまれていて とてもとても賑やかな一日でしたね。 そして…

ハンドクラフトマルシェに参加します。

今日はイベント参加のお知らせです。 10月20日 日曜日 泉南マルシェに参加します。 ハンドクラフトマルシェの方に参加です。 体育館内では物産展や大抽選会などが行われ、 賑やかな1日になりそうですね。 泉南マルシェの方は毎年開催されていますが、 ハンド…

わたしのセーターから

アマゾンページからのオススメで登場してから ずーっと気になっていた本 野口 智子さんの 『わたしのセーター』 を購入しました。 編み物本は大好き! やっぱりすっごく面白い!! しばらく本を楽しんだ後 こちらの本から表紙のセーターを編むことにしました…

ざっくりとしたヨガマットケース作りました

ヨガマットケースがあと少しで完成 というところだったのですが、 マットを厚いものに変更しました。 マットケースを大きい目に編んではいたのですが、 今度のマットは入りませんでした なので、ここでストップです。 もう少しで完成だったのにな・・・ 持ち…

小さなフラワーリースのブローチ作りました。

刺繍糸で小さなお花を編んでいました。 小さなお花は色を選ぶのも楽しいし ちまちまちまちまと少しづつ編むのも楽しいです。 ただ、小さくて細かいのでこれを編む時には眼鏡が必須 眼鏡をかけるとすぐに疲れるので 一度にたくさんは編めないのが残念なところ…

ヨガマットケース作り< 5>

9月に入り、ようやく慌ただしさと静けさが入り混じる いつも通りの生活が始まりました。 少し間があいたのですが、 こちらもぼちぼちと進めています。 今この辺り。 途中の細編みをもう少し増やしたかったのですが、 だんだんと手がきつくなりつつだったので…

編みなおしてドッグトイ

先日完成した、Tシャツヤーンで編んだドッグマットの様なもの 結局すぐに遊び飽きたみたいで、放置されている・・・。 何度かその内マットに乗ってくれるかな? と様子を見ていたのですが、変わらず放置・・。 なんだか放置されたままで寂しくなり、編み直す…

セリアのTシャツヤーンでドッグマット?完成

セリアで買った100g巻のTシャツヤーン 2巻を編んでいたのですが、編みあがりました。 一応・・。ドッグマット完成しました! 最後もう少しのところで糸がなくなり きれいな丸にはなりませんでした ちょっと残念・・。 でも座布団サイズ。 人が座るのに…

セリアでTシャツヤーンを買いました。

先日、夏休みの工作作りにいいものないかなーと 子供とセリアに寄ってみました。 こんな時期までまだ宿題が残っているのか・・・。と焦る気持ちと共にです。 実は毎年子供と高校野球観戦の日々で盛り上がり 気づけばこんな夏休み終盤・・・。 そして、子供用…

リーフのアクセサリー

最近よく取り組んでいた葉っぱの編みモチーフ ようやくピアスに仕立てました。 どの長さが好まれるかな? 人によってお好みの長さがありますよね。 どうしようかなと悩んで、色々なタイプで作ってみました。 まとめ方や葉の繋ぎ方も少しずつ違うのです。 こ…

ヨガマットケース作り<4>

ヨガマットケースはちょこちょこと 少しの間に編んでいます。 シンプルに編んでいるけれど 少し変化もつけてみたいと模様入れてみました リーフィーという和紙の糸で編んでいるのですが、 するする編み進められるし、シンプルな編み方でもなかなかいい感じで…

小さなお花の試し編み

まだまだ編み続けている花のモチーフ 今日はモーリーの花風を編みました 刺繍糸で編む レース糸で編む 出来上がりの雰囲気はどうなんだろう? と思ったので、超極細レース糸で編んでみました 糸の細さは刺繍糸と同じくらいですが、 ややしっかりした編み上が…

バラ一輪

バラの花を編みました。 大好きな花のひとつです。 バラの花をみていると 華やかさや美しさに心が和み、そして気分があがります。 本当にきれい! 好きな花なので時々アクセサリーとして登場していますが、 今回はブローチにしました。 赤いバラは華やかでい…

リーフのアクセサリーパーツを編みました

グリーンが好き。 お花も好きだけど葉っぱだけの植物も好きです。 好きなものは形にして、身につけると楽しいですよね。 で、葉っぱ編みました 80番レース糸で 超極細糸なので、最近裸眼ではとっても見えづらいです・・・。 でも超極細レース糸の繊細さが と…

お花のモチーフを編みたい

最近花を編みたくて 花編み模索中なのですが、 irodoriknit.hatenablog.com 新たに別のパターンで編んでみました 60番極細レース糸で。 立体的かつ極細レース糸のお陰で とても繊細 いい雰囲気になりました。 かわいく綺麗になるよう まだまだここから研究し…

mokumokuアクセサリーを作りました

ある日娘がお小遣いでドーナツを買ってきてくれました みんな大好きポンデリング 普通のドーナツも大好きですが、ポンデリング も大好き! 美味しいね〜!ありがとうね〜! とみんなで楽しくご馳走さま この楽しいひと時を形にして ふんわり やわらかな雰囲…