irodoriknit

編み物の記録、イベント参加のお知らせ等書いています。

笹和紙で編む夏の帽子完成

前回からの続きです

 

 

 ブリム部分を編み進め、ここまできました

 

f:id:irodoriknit:20190521172001j:image

 

もう数段で編み上がりです

 

しかし、かぶってみると

かぶりがまだ浅い気がします。

それからブリム部分も思ったより短く感じます。

う〜ん・・・

 

髪がペタンコにならないように

ゆったり目帽子を目指していたのですが、

もう少し調整した方が

かぶり心地が良くなるような気がします

 

再び、ブリム部分ほどきました。

 

f:id:irodoriknit:20190521172447j:image

 

 微妙なサイズ調整が難しい・・・。

 

先程より、一段増やしてブリム部分編みます。

 

日差しを遮ってくれるよう

前後差もつけて何度も調整して

編み上がりましたー!

 

f:id:irodoriknit:20190527135754j:image

 

最後はリボンをつけます。

昨年参加した『おかあさんちょっと』のイベント時に

購入したリボンをつけてみました

 

 

f:id:irodoriknit:20190527135911j:image

 

りぼんが浮かないように、縫い付けて

ようやく完成です!

 

かぶった感じはこんな風

 

f:id:irodoriknit:20190527140037j:image

日差し遮ってくれるかな?? 

 

最終、大きさの微調整はリボンでしました。

 

本の通りに編めばもっと簡単に早くできあがるのに・・・

次からはそうしよう!

 

とりあえず完成したので一段落です。