irodoriknit

編み物の記録、イベント参加のお知らせ等書いています。

アラン模様のトートバッグできました。

バッグ作りを進めました。

 

前回はポケットを編んだのですが、

それを本体に縫い付けました。

 

f:id:irodoriknit:20191121121516j:image

 

同じ模様でふたもつけてます。

 

ペタンコバッグのつもりだったのですが、

やっぱりまちをつけよう!と。

そして、あとは内布作りです。

 

どんな雰囲気の布にしようかな

芯はどのくらいの硬さにしようかなとか

底板はどんな感じでつけようかなと

色々考えたのですが

 

以前もらったエコバッグが使えるんじゃない!と気づきました😆

 

合わせてみるとサイズもまあOKです。

これを使えば内布作りが省略できるので、かなり楽です。

これはもう決定です!1度やってみよう!

 

ということで、両方を合わせて縫い付けてみました

 

f:id:irodoriknit:20191121122450j:image

 

思ったより早い出来上がりです!

 

 

 

ミシンで縫い付けた方が強力なのですが、表面に縫い目がひびきそうなので

様子を見ながら手縫いです。

 

持ち手はナイロンテープなのですが、これは長さ調整ができるというすぐれもの。

 

せっかく準備した皮の持ち手があったのですが、

こちらの方が便利なので今回は使いませんでした。

準備した持ち手は素敵なものなので、いつか使いたいな。

 

内ポケットに底板付きで便利です。

マグネットホックは自分で取り付けました

 

f:id:irodoriknit:20191121134716j:image

 

結構荷物が入るので、防寒用のちょっとしたものを入れて出かけられたり、

お買い物した商品をいれられたりとなかなか便利です。

 

デニムとかに合わせて、アウトドアな日に使いたいな。