irodoriknit

編み物の記録、イベント参加のお知らせ等書いています。

ヨガマットケースを編み始めました

ヨガマットケースを作り始めました。

 

けばもなくさらっとしたネップ入りの麻糸で。

 

まるい底

巻いたマットよりも一回りほど大きい目で

 

f:id:irodoriknit:20190709135237j:plain

 

底に続けて側面をグルグルと編み続けました。

 

 

 

f:id:irodoriknit:20190713232507j:image

 

長さが必要なので、まだまだ半分にも届きませんが

手触りもよく、くったりとしたシンプルな袋ができてきました。

 

なかなかいい感じなのですが、

あまり気分があがりません。

こんな感じでというイメージはあるのですが、ここで少し休憩します。

 

 

 

で、次はちょっと思いつきで

模様編み。

 

f:id:irodoriknit:20190713232959j:image

 

色がうまくでなかったので、調整しました。

 

これはとてもかわいい編み地!

二重編みっぽくなるので、しっかりとして自立もします

 

ただ長く編まないといけないので、

少し編むのが大変なのとしっかりしている分、

重くなるかな?とこれもストップしました。

 

でもこの編み地は結構気に入っているのでバッグなどにしてみたいです。

いつかできるかな?

 

 

 

ヨガマットケースは結構大きくなりそうだし、

持ち運びも考えて軽い素材で編んでみよう。

 

と次は和紙の糸を使ってみました。

 

夏用バッグを編もうと思って準備していたものでトライです

 

まずは底部分から

 

f:id:irodoriknit:20190713234032j:image

 

これも丸めたマットより少し大きい目で。

このあとは側面に入ります

 

どんな模様にしようかな?

 

さあ、先は長いけれど完成できるかな?