irodoriknit

編み物の記録、イベント参加のお知らせ等書いています。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

編みなおしてドッグトイ

先日完成した、Tシャツヤーンで編んだドッグマットの様なもの 結局すぐに遊び飽きたみたいで、放置されている・・・。 何度かその内マットに乗ってくれるかな? と様子を見ていたのですが、変わらず放置・・。 なんだか放置されたままで寂しくなり、編み直す…

セリアのTシャツヤーンでドッグマット?完成

セリアで買った100g巻のTシャツヤーン 2巻を編んでいたのですが、編みあがりました。 一応・・。ドッグマット完成しました! 最後もう少しのところで糸がなくなり きれいな丸にはなりませんでした ちょっと残念・・。 でも座布団サイズ。 人が座るのに…

セリアでTシャツヤーンを買いました。

先日、夏休みの工作作りにいいものないかなーと 子供とセリアに寄ってみました。 こんな時期までまだ宿題が残っているのか・・・。と焦る気持ちと共にです。 実は毎年子供と高校野球観戦の日々で盛り上がり 気づけばこんな夏休み終盤・・・。 そして、子供用…

リーフのアクセサリー

最近よく取り組んでいた葉っぱの編みモチーフ ようやくピアスに仕立てました。 どの長さが好まれるかな? 人によってお好みの長さがありますよね。 どうしようかなと悩んで、色々なタイプで作ってみました。 まとめ方や葉の繋ぎ方も少しずつ違うのです。 こ…

ヨガマットケース作り<4>

ヨガマットケースはちょこちょこと 少しの間に編んでいます。 シンプルに編んでいるけれど 少し変化もつけてみたいと模様入れてみました リーフィーという和紙の糸で編んでいるのですが、 するする編み進められるし、シンプルな編み方でもなかなかいい感じで…

小さなお花の試し編み

まだまだ編み続けている花のモチーフ 今日はモーリーの花風を編みました 刺繍糸で編む レース糸で編む 出来上がりの雰囲気はどうなんだろう? と思ったので、超極細レース糸で編んでみました 糸の細さは刺繍糸と同じくらいですが、 ややしっかりした編み上が…

バラ一輪

バラの花を編みました。 大好きな花のひとつです。 バラの花をみていると 華やかさや美しさに心が和み、そして気分があがります。 本当にきれい! 好きな花なので時々アクセサリーとして登場していますが、 今回はブローチにしました。 赤いバラは華やかでい…

リーフのアクセサリーパーツを編みました

グリーンが好き。 お花も好きだけど葉っぱだけの植物も好きです。 好きなものは形にして、身につけると楽しいですよね。 で、葉っぱ編みました 80番レース糸で 超極細糸なので、最近裸眼ではとっても見えづらいです・・・。 でも超極細レース糸の繊細さが と…