irodoriknit

編み物の記録、イベント参加のお知らせ等書いています。

2018-01-01から1年間の記事一覧

イベント終わりました

寒くなり皆さん体調崩されていませんか? 我が家はイベント後より風邪にかかり(涙) 先日ようやく皆回復しました! そして、ご挨拶が遅くなってしまいすみません。 1日に行われたアミアミマルシェにお越しくださいまして ありがとうございました たくさんの方…

週末のイベント予定

12月1日土曜日 アミアミマルシェに参加予定です! 10時~14時 ベーカーズウーベさんにて行われます。 こちらのイベントは 9月に予定されていたのですが 台風接近の為延期になったものです。 また参加させていただくことができて嬉しいです! さて、今回は 厳…

終了しました

遅くなりましたが土曜日に行われた ハコソラ 楽しい時間と共に終了しました。 予定が急遽変更になったにもかかわらず、 たくさんの方にご来場いただき 遊びに来ていただけてとても嬉しく楽しい時間でした たくさんお話させていただいたり、 色んな知恵を教え…

開催場所の変更です

明日参加予定のハコソラ 当初の予定地、地域交流館に スズメバチの巣が見つかりました。 大変危険な為 すぐ近くにある 尾崎住民センターの駐車場で行われるよう変更となりました。 日時: 11月10日土曜日 10時〜 場所: 尾崎住民センター(阪南市) 屋内で行われ…

イベント参加予定です

今週末です。 11月10日土曜日 10時〜15時 会場では 子育てイベントが行われています 場外イベントの方で 参加させてもらうことになりました 冬小物やハンドメイド資材(布やレース)など いくつか持っていく予定です。 久しぶりの出店でドキドキ 作品はとても…

プラスミシンの時間

普段空いている時間は 編み物をして過ごす事がほとんどですが、 ふとミシンで服など作りたくなる時があります。 布の整理中に随分前に買ったウール生地をみつけ、 寒くなってきたので 犬の散歩用ボレロを作ろう!と取り掛かりました。 ミシンは早い! 完成し…

身頃できました

丸ヨークカーディガン 前後身頃が編みあがりました 夜撮影したので暗くなってしまいましたが・・・。 次はヨーク部分と前たてを編んでいきます

丸ヨークカーディガン編みはじめ

ツイード糸でカーディガンを編みはじめました。 まず両袖から編んでみました ヨーク手前までです。 次は身頃に取り掛かります。

イベント延期になりました

明日参加予定だったアミアミマルシェ 台風の影響や悪天候の恐れにより延期となりました。 予定してくださっていた皆様すみません。 無事に過ぎ去りますように。

イベントに参加します!

9月29日土曜日 阪南市のベーカーズウーベさんにて行われる アミアミマルシェに参加します! 今回は冬小物、雑貨、アクセサリーなどを 持っていきたいと思っています。 是非みてくださいね! 美味しい物、楽しい物、おしゃれな物、素敵な時間 色々楽しみです。😆

カウチンスカート

編み込みがしたい! ザクザク編みたい!! スカート編みました! 膝フレア丈で。 カウチン6sで編んだので、タンスの中ではかさばるけれど 絶対にホカホカあったかいはず! 冬に履くの待ち遠しいな。 大人のカウチンスカートとして、 スリット入りタイト気味…

黒ネコマフラー

突然編みたくなって 編みました! なかなか可愛い💕 お気に入りです! キラキラバージョンネコも作りました 首に一巻きできる長さです

模様編みのバネポーチ

ブックカバーを目指していたと思うのですが、 レース糸で一段ごとの糸変えと始末に力尽きました💦 模様がとても可愛いので バネポーチに変身 カードや化粧小物、鍵など バッグの中にちょこっとしたものを入れたいときにちょうどいいと思います

ミトン完成

両手編みました! 洗濯機で洗濯できるようにと思いこの糸を使ったのですが 想像以上に時間がかかりました・・・ しばらくおいた後 親指もつけて完成です! 気に入ってもらえるかな?

女の子編みました

以前編んだ女の子 この子↓なのですが なかなか大変だったので もうしばらく編めないかもと思っていました。 でも皆さんにかわいい!と声をかけていただき 力が湧いてきて 編んでみようと再び編み始めました! 途中経過はないのですが 3人仲間入りです! 少し…

ミニショール完成

コツコツ編んでいたミニショール 編み上がって仕上げました! 夏の日差しから首回りを守ったり 冷房の風からの冷えを防いだり おしゃれのポイントに使ったり 色々よく使います View this post on Instagram ミニショールできました! 襟ぐりの開いた服に合わ…

ヘアバンド完成

先日できたヘアバンド 仕上げて整えました! 頭の後ろで調節できる結タイプです。 ヘアバンドを使うのって 最近はなかなか難しかったのですが 幅が広いところやゆったりしているところ 垂れ下がるリボンのおかげで 思った以上にアレンジできそうです。 シル…

アームウォーマー完成と新たにミトン

スタークロッシェで編んでいたアームウォーマー 完成しました! ベルトやボタン、モチーフなど色々飾りを合わせてみたのですが シンプルにスタークロッシェだけもカッコいいかなと このままにしました。 アヴリルの糸使用しました。 アヴリルは使うたびにな…

ミトンからハンドウォーマーに

模様数に気をつけて 両手分編みました。 ミトンにしようか迷いに迷って 結果、指先近くまであるハンドウォーマーにしました😃 あとは親指部分です😄

ミトン編み始めました

スタークロッシェで 冬小物編みはじめました ミトンを目指しているのですが、 ハンドウォーマーでもとてもいい感じでした 編んでいると 模様の数が合わなくてゆがんでいたり 大きさが不揃いだったりで、何度も編みなおしました で今はこのくらいです なかな…

ヘアバンド編み終わりました

シルクとコットンで編んでみました! 小物なのに進みが遅く結構大変でした。 あとは仕上げです 夏用にと思って作ったのですが、 年中使えそうです View this post on Instagram 編みヘアバンド結ぶタイプできました 頭の大きさに合わせて自由にサイズ調整で…

ミニショール編みはじめました

夏の強い日差しから 首回りを守りたい。 ミニショールを編みはじめました。 どんな模様にしようかなと、色々悩み パイナップル模様で編み進めてます。 パイナップル模様のショール とても綺麗! 少し色が濃いですが ここまで進みました。 あともう少し大きく…

クロコダイルステッチのミニバッグ

財布と携帯が入る程度の小さなバッグが ほしいと頼まれました。 そこで、以前から編んでみたかった クロコダイルステッチでミニバッグ編んでみました! とりあえず編みあがり うろこを作るのが楽しいし 出来上がりも楽しい! はじめ大きいサイズで編んだもの…

ヘアバンド編み始めました

毎日暑くなってきました。 だんだんと髪も暑くなってきます。 そこで前髪をあげたかったり、 ヘアアレンジしたりできるような 大人が使えるヘアバンドが欲しくて 編み始めました。 シルク糸のグリーンです。

ルームソックス完成

水通しして完成です 仕上げ前とあまり変わらないかな? 編み目・・・はともかく カウチンソックス編みはとても楽しいです。 以前に編んだカウチンルームソックス とっても気に入ってくれて、冬の間何年も履いてくれているようです 少し穴が開いてもかがって…

ソックス編みあがりました

カウチンで編んでいた ルームソックス 両足編みあがりました! あとは仕上げていきます。 ボコボコましになるかな? かなり分厚いので 寒さの厳しい頃 にいいと思います。 ほっこり暖かいです。 カウチン6ストランドで

カウチンソックス 片足

暑くなってきたら休憩してと 少しずつ編み進めています。 糸が太いので、目数が少ないけれど 久々棒針の編み目がボコボコ💦 整えたらもう少しよくなるはず!っと期待を込めて。 残り片方 もうちょっとマシになりますように!

カウチンソックス編み始めました

カウチンソックス? と暑苦しいかもしれませんが、 ちょっと先取りしてみました😄 足元に赤 大人になっても可愛く 元気をもらえるような気がします。 6strandで

ペンケース編み直す

少し大きい目にと思って編んでいたのですが、 完成が近づくにつれて、ちょっと長すぎるかもと思い 編み直しました。 そして、今回底は広く 安定するように淵もつけてみました。 で、変わらずスタークロッシェで。 引きそろえた部分がかわいかったので これも…

ペンケース

こんにちは まず 先週末、連日行われたマーケットにお越しくださいまして ありがとうございました! たくさん笑って、お話して また多くの方に見ていただき、気に入っていただき 楽しい楽しい二日間でした 次回も楽しみにしています! さて 本題のペンケース…