irodoriknit

編み物の記録、イベント参加のお知らせ等書いています。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お花のモチーフを編みたい

最近花を編みたくて 花編み模索中なのですが、 irodoriknit.hatenablog.com 新たに別のパターンで編んでみました 60番極細レース糸で。 立体的かつ極細レース糸のお陰で とても繊細 いい雰囲気になりました。 かわいく綺麗になるよう まだまだここから研究し…

mokumokuアクセサリーを作りました

ある日娘がお小遣いでドーナツを買ってきてくれました みんな大好きポンデリング 普通のドーナツも大好きですが、ポンデリング も大好き! 美味しいね〜!ありがとうね〜! とみんなで楽しくご馳走さま この楽しいひと時を形にして ふんわり やわらかな雰囲…

ヨガマットケースの続き  <3>

先日より合間合間に編んでいるヨガマットケースです。 ここまできました 8段分増えました。 今使っているマットは薄いので 結構大きい目、ゆったりサイズになっています。 しっかりしたマットに変えても使えそうです。 まだまだ長さが必要なので、 引き続き…

花を編む

小さなお花のアクセサリーを作りたくて いつも試行錯誤しています。 以前編んだものは 刺繍糸の花 とっても細くて柔らかな糸 色が豊富でかわいいです。 これらを組み合わせて作るアクセサリーはとてもかわいくて素敵です。 でもまた違った雰囲気の花もできな…

ヨガマットケースを編んでいます

先日から編み始めた 『ヨガマットケース』 底の部分まで編んで終わっていたところからの続きです。 ここまでだった 側面に入り今度は細編みにしてみました。 しばらく編み続けたところで 一面細編みだと時間がかかるし、つまらないので 少し模様入れてみまし…

ヨガマットケースを編み始めました

ヨガマットケースを作り始めました。 けばもなくさらっとしたネップ入りの麻糸で。 まるい底 巻いたマットよりも一回りほど大きい目で 底に続けて側面をグルグルと編み続けました。 長さが必要なので、まだまだ半分にも届きませんが 手触りもよく、くったり…

イメージに近づけたい イヤリング編みました。

イヤリングを編みました。 コットンレース糸で本体のまるを編み 同じく色を変えつつコットンレース糸でリングモチーフを編みました。 モノトーンだけど、キュートなイメージの耳元のアクセサリーです。 で試しに飾ってみると ピアススタンドでもいい感じ! …

ひまわりのピアス

夏に向けて明るく楽しいものが作りたいなと思いました。 お花や植物が好きなので お花や植物も編むのが好き! 夏の代表的なお花ひまわりを編んでみました! 元気がでそうな かわいい夏ピアスができました。 ほんわかとしたイメージだけど 実際に付けてみると…

子供帽子を2パターンで編む

子供帽子をまた編みました 前回のどんぐり帽子 少し大きな子供でもかぶれるようにと思って (小学校中学年までくらいかな) やや大きい目に作りました。 この年頃でもどんぐり帽子ってかわいいのですが、 男子は少し照れちゃうかな? 次はもう少し小さい目を…

プチピアス追加しました。

ミンネへの作品登録を少しずつ増やしています。 ちょこんとかわいい プチピアスシリーズ 色違い増えました! キラキラクールなブルー 派手になり過ぎず、使いやすいかなと思います。 パール風 プチフォーマルから日常まで 幅広く使えるかなと思います。 プチ…

ブルーベリーのアクセサリー

ブルーベリーの季節が近づき ウキウキしながらブルーベリーを沢山編みました。 ブルーベリーってかわいい形ですよね! まずはピアス 試作を沢山作った中で こちら完成品です 一粒ずつ耳元に飾って楽しく! 茎にワイヤーをいれたので お好みの方向に動かす事…

刺繍糸で編むラベンダー

刺繍糸って沢山色があって楽しいですよね! 微妙な色の違いの中から これで編んでみようかなと思う糸を取り出して編む。 すごく楽しいです! 今回は春頃 庭に咲いていたフレンチラベンダーがとても綺麗だったので、 刺繍糸で編んでみました! ウサギの耳と呼…