irodoriknit

編み物の記録、イベント参加のお知らせ等書いています。

ノースリーブニットを作り始めたけれど・・

昨年作ったノースリーブニット

とても着心地が良くて

今の季節にちょうどいい優秀インナーになっています。

 

f:id:irodoriknit:20191025115138j:image
f:id:irodoriknit:20191025115136j:image

襟の空き具合や身幅のゆったり加減がお気に入りなのです。

 

ただ、リネン100%の糸で編んでいるので

肌寒くなってくると着なくなってしまいます。

 

なので、ウール混の同じものを作りたいなと思っていました。

 

 

そして、早速「あみむめも」で編み始めました!

 

 

f:id:irodoriknit:20191025115458j:image

 

 

家にあった フラックスsに

 

f:id:irodoriknit:20191025120259j:image

 アブリル福箱の極細糸やブラーメンをそえて。

 

ややがっしりとした編み地に。

 添え糸の分厚みが増したかな。

インナーよりもベストっぽいものがいいかな?

 

そして、秋冬を意識して

ブラウン系の柔らかなループヤーンも追加。

 

これもアブリル福箱の極細糸。

f:id:irodoriknit:20191025120336j:image

 

いつまでも触っていたい柔らかな手触り。

 

ずっと使ってみたかったので 添えて編んでみました。

 

 2本取りにしたブラウン部分はやっぱりフワフワ気持ちいいです。

 

 

でも、ブラウンが入って形になると

思い描いていたノースリーブニットのイメージから

少し離れたかもしれない・・・

 

 

f:id:irodoriknit:20191025120005j:image

 

 

ややがっしりとした編み地も気になり

一時中止です。

 ちょっと考えようかな。